地域リ-ダーコース2年生と短期留学生の2名で、四万十町影野にある「サンビレッジ四万十」へ見学に行ってきました。
農業は一般的に「生産」して「出荷」し、売上を得たら1ターンが終了というイメージがありますが、サンビレッジ四万十では観光農園という形をとっています。これは、地域に人を呼び込み、収穫体験を通して地域の魅力を知ってもらうことを目的にしています。
また、今回お話をしてくださったのは、大阪出身で、元小学校の先生という経歴を持つ山上さんでした。山上さんからは、なぜ四万十町に来たのか、地域と個人がどのように関わるのか、働くことの意味など、多岐にわたる貴重なお話も伺うことができました。生徒たちにとっても大変有意義な時間になったと思います。
サンビレッジ四万十の皆様、ありがとうございました。
以上、穏やかな午後の田園風景がステキな四万十町影野よりお送りしました。
窪川高校公式Instagramもご覧ください。
https://www.instagram.com/kubokawa_high_school/