令和6年度、文部科学省指定のDXハイスクール推進事業が全国1,000校、県内9校で始まり、本校は県西部、中山間校において唯一の指定を受けました。
少子高齢社会や人口減少に伴い、社会はDX(デジタルトランスフォーメーション)化が急速に進み、明日の産業分野として急成長が期待されています。これからの社会に貢献するための技能を身に付け、進路に繋げるように次の学習を用意しています。
〇 理系、文系の横断的学習 〇 データサイエンスに基づく課題発見能力
〇 プログラミング技術等の習得 〇 6次産業リーダー養成コース など
これらの学びにより、高度な課題解決能力をもち、将来、AIやロボット等を活用、開発できるDX人材の育成を目指します。
そして、DXハイスクールを推進するために、本年度は教育課程や内容の改訂を行います。そして、デジタルモノづくりやプログラミングを学ぶ「デジタルラボ」を開設し、AIやロボットと人間生活を創造します。また、サイエンスデータを活用した地域課題研究や情報に関する教科の拡大、6次産業の在り方を学ぶなどを通して、明日の社会に貢献できる様々なアイデアを具体化できる高校3年間となるよう取り組みます。どうか、ご理解とご協力をよろしくお願いします。